PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | TOP↑

≫ EDIT

本郷デザイン科展!

2012年3月開催、本郷デザイン科展。

流れに乗るままこの大企画の運営一翼を担っています。
母校本郷高校デザイン科、今はもうありません。校舎だけは呼称と内装を換えて残ってます。
この学び舎も2012年4月から取り壊しが始まり新しい校舎に生まれ変わります。
自分の人生に大きく影響したあの季節、その象徴も無くなってしまいます。

2011-12-16T22-43-17.jpg

どこか寂しげにひっそりと佇む校舎。
そしてデザイン科ありし当時から一人残る元デザイン科教師。
2011年は、開催に向けて校舎にも先生にも頻繁に顔を合わせるようになりました。
すると当時のあの雰囲気がよみがえってくるわけです。
勉強二の次で、むさ苦しい男子校の、何も備わっていなかった青二才の自分。
今だって自分は上等な人間とは言えないですがね。

2011-12-16T22-45-57.jpg

石膏ども。今も元気に並んでいます。
こいつらをデッサンするのだけは燃えました。誰よりも絶対うまく描いてみせると。
それが達成できてたのか知りませんが。
描くという作業の基礎はこいつらや静物を描くことで養われました。
高校教育の中でそれが可能だったというのは、ある意味ラッキーだったのでしょうか。

2011-12-16T22-47-51.jpg

久々に集ったOBの皆さん。
顔を合わせれば、普段とは違うあの当時の自分を取り戻すかのように顔が綻んでいます。
いや、あの当時のままの人が大半なのかも。
ビッグネームを持つ方、その道ではなくまったく違った職業の方、何をしているのかわからない謎の同期生。
様々です。自分はどちらかというと“何しているのかわからない”に属するのでしょうか。

2011-12-16T22-46-52.jpg

悪友が、当時のままつるんで先生の似顔絵を落書きする様は卒業して20年近く経つ今でも変わりません。
とにかくヒドい絵なんです。完全に悪意あっての行動。でも許される空間。
ひどかろうがどうだろうが、そんなことどうでもいいのです。笑ってごまかせば。
尊敬の裏返しだなんて洒落たことは言いません。

2011-12-16T22-49-13.jpg

長い月日を経て実現できた縦の繋がり。
今、この時だからなし得ることができたのでしょう。
当時知らなかったことも知ってたことも、改めてこうして集ったおかげでさらに深まったと思います。
嫌いだった奴がいて、今も嫌いでも良し。
あの当時はトガっていたけど、今はまるで違うとしても良し。
先生とやり合った間柄でも、今は再会を喜び感謝する。とても素晴らしく有意義なことだと思います。

2011-12-16T22-50-07.jpg

OBの皆さんを繋ぐ作業、これもまた運営の仕事です。
現代はこうして容易に記録ができ、ネットを媒体に情報発信ができる。当時とは比べ物にならないほどツールが発達しています。在学中のあの頃は携帯電話すら無い時代ですからね。
今考えれば、あの当時どうやって生きてたんだ…?と不思議になるくらい。
皆さんの声と表情は本郷デザイン科とその校舎にとって良いたむけとなることでしょう。

2011-12-16T22-51-02.jpg

この企画の中心人物。
メモを取らないことで有名。しかしそれでいい。人を動かす力は存分に持っている。
デザイン科生徒そのもの。そして取り囲むみんなもまた曲者揃い。
なんとも絶妙なバランスで成り立っていると思う。

2011-12-16T23-23-04.jpg

開催まであと数ヶ月だ。
流れに身をまかせて、この企画は果たしてどういう幕開けをするんだろうか。
運営に関わっている自分も、どうなっていくか正直予想ができない。
ただひたすらアイデアをひねり出し、話し合い、支えていく。無理はしない。エゴもなるべく出さない。
やりたいようにやったらいい。俺もやりたいようにやるさ。

2011-12-16T23-29-31.jpg

俺の恩師はというと、かの地で半分隠遁生活を送っていました。
実に17年ぶりの対面が実現できました。それになりに歳を取って、いい具合に老けてました。(笑
いい加減な教師だったが、今もそのいい加減さは健在。
しかし今、そんな恩師の顔を見ていると『それでいいじゃないか』と思えました。
きっちりやろうとか、完璧にこなしてやろうとか、背伸びをしようなんて考えるなと。
なにかをみんなでやる時に、何でもいいから面白いと思うことを、やりたいようにやれ、と。
素直な気持ちを忘れずに、本能のまま爆発してしまえ。
それが実現できれば、きっと素晴らしい展覧会になると思います。

本郷高校デザイン科OBが集う展覧会『本郷デザイン科展』
2012年3月17日(土)~4月1日(日)12:00~19:00 *一般公開は3月20日より
来 て ね 。

Notebook | 20:00 | comments:0 | TOP↑

COMMENT














PREV | PAGE-SELECT | NEXT

